シーフレンド 一緒に遊ぼう とかしき島で SCROLL TO VIEW

2013年04月14日

倹約

人の振り見て我が振り直せではないですが・・・

他人の行いを見て、いつも自問自答することがあります。

「私は、会社から頂くお給料以上に見合った仕事ができているか?私は、この会社にとって必要不可欠な人材か?」ってね。

こんな切り口から入ると、意味が分からないですよね。

分かりやすく、我々のようなサービス業を例に挙げましょう。

ゴールデンウィークや夏場のような繁忙期は仕事を捌くのに頭や体が動きますが、稼働率がグッと下がる閑散期になると仕事の量も減ります。そのときに自分の仕事を自分で考えて生むことのできないスタッフがいます。つまり、自分のお給料を稼ぐことのできないスタッフですよね。

職場に居ませんか?そんな人材?今、ズキッてきた方、危ないかもしれませんよ。

2013年の抱負の一つに“倹約”を掲げました。もちろん、人的浪費を含めての倹約!
これは自分自身に課せたこと。常に自問自答を続けながら頑張りたいと思います。

シーフレンドの他スタッフはどうだろう?大丈夫?

人的浪費の排除は解雇だけが解決策ではないと思う。
敢えて苦言を呈して脱却させてあげるのも大切では?本人が変われるならね。

倹約


(↑シーフレンド内に貼られるポスター!人財・人材・人在・人罪、あなたはどれですか?)


タグ :倹約


Posted by おでちん at 14:24 │おでちん

Sea Friend Inc.
098-987-2836
受付時間 8:00 〜 20:00