シーフレンド 一緒に遊ぼう とかしき島で SCROLL TO VIEW

2012年02月08日

十六日祭

おはようございます。

昨日は旧暦の1月16日。
沖縄は旧暦に基づいた行事がたくさんありますが、昨日はグソー(あの世)の正月と言われる十六日祭!

おじいちゃん&おばあちゃんの3人で墓参りに行ってきました~。

いつも思うことですが、旧暦の行事や拝み事はご高齢の方々がいるから滞りなく出来ている。
お恥ずかしい話、いつも後ろに連れられるだけで分からないことが多いのが現実なんですよね・・・。

考えたくはないけど、いつまでもおじいちゃん&おばあちゃんが元気とは限らない。
昔から続く大切な文化は継承していかなきゃいけない!そう考えさせられる30代の大城秀人でした。

十六日祭





Posted by おでちん at 11:24 │おでちん

Sea Friend Inc.
098-987-2836
受付時間 8:00 〜 20:00