シーフレンド 一緒に遊ぼう とかしき島で SCROLL TO VIEW

2011年09月08日

シバサシ

昨日、多くのお客様から「あれは何ですか?」と尋ねられたものがありまして・・・。

コチラ↓

シバサシ



シバサシ



これは、ススキと桑を結んで作った「サン(サングワァー)」といいます。

旧暦の8月10日にあたる昨日は、「シバサシ(柴差し)」といって屋敷拝みをする行事の日。

サンを家の門や屋敷の四隅に差して魔物を払い、そして、家族の健康を祈願します。

ちなみに、魔除けとして使われるサンですが、食べ物を運ぶ途中に悪いものが入って腐るのを防ぐ呪術的な役割として食物の上に置かれたりします。

民宿のさっちゃんが三輪車の荷台にサーターアンダギーを乗せて、民宿からシーフレンドへ運ぶときにもサンが乗ってますよ。

今度、注意して見てくださいね。



Posted by おでちん at 12:32 │おでちん

Sea Friend Inc.
098-987-2836
受付時間 8:00 〜 20:00