シーフレンド 一緒に遊ぼう とかしき島で SCROLL TO VIEW

2009年06月18日

タンカーユーエー

「タンカーユーエー」という言葉をご存知ですか?

言葉だけ見ると、輸送船の大型タンカーを思い浮かべてしまいそうですが・・・
いえいえ、違います。

沖縄では満1歳の誕生祝いを盛大に行います。

そんな儀式というか、行事を、「タンカーユーエー」といいます。

先日、島の後輩であるK・Kくんの長女、SANAちゃんのタンカーユーエーがありました。

タンカーユーエー


とーっても盛大なタンカーユーエー!
SANAちゃんの満1歳を祝うため、地域住民が70名ぐらい集まったんじゃないかなぁ。

タンカーユーエー


沖縄のお祝いに魚は欠かせません。
前日から漁労班が海へ繰り出し、お祝い用の魚を大漁!SANAちゃんのお祝いに花を添えました。

タンカーユーエー


タンカーユーエー


沖縄の宴は、時間が長いのが特徴。

この日は夕方6時頃にスタートしたお祝いでしたが、時間は流れ、夜も更け、気が付けば午前0時。

前夜祭の飲み疲れもあり、ここからで私は浮上。

翌日聞くと、その後も延々午前2時過ぎまでお祝いは続いたようです。

沢山の方に祝ってもらえて、SANAちゃん、よかったね。
これからも、元気にすくすくと育ってください。満1歳おめでとう!



Posted by おでちん at 10:27 │おでちん

Sea Friend Inc.
098-987-2836
受付時間 8:00 〜 20:00